お知らせ

2018-11-9インフルエンザの季節ですね

こんにちは。
今年もあと2か月をきりました。
本当にあっという間に一年過ぎてしまいますね・・・


さて、気温が下がり、乾燥する時期になってくると、毎年風邪が流行りますね。
今シーズンのインフルエンザは合計4種類の流行が予想されているようです!(4種類と言われても素人にはよくわかりませんね・・・(笑))


わたしは注射が大嫌いなのでなるべく避けて生きていますが、年末年始は当店は無休で営業しているため、インフルエンザにかかってしまうと大変なので(笑)毎年インフルエンザワクチンだけは打ってもらいに行っています。
毎年どの時期に打ったらいいのか悩むのですが、
インフルエンザワクチンは、接種後2週間ほどでウイルスへの抵抗力がつき、その後4~5か月ほど効果が持続するそうです!
インフルエンザが流行するのがだいたい12月下旬から3月上旬のことが多いので、なるべく11月~12月のはじめくらいに済ませていた方がよさそうですね。


ワクチンを打っても必ずかからないわけではありませんが、もしかかってしまっても、重症化を防いだり、合併症の防止になるので、打っておくことに越したことはなさそうです。。
インフルエンザを打つ方も、打たない方も、日頃の手洗い・うがいをして、しっかり対策していきましょう!

一覧へ戻る トピックスへ